丸ビル

クリスマスが近づいてきました 今年は アナ雪 の話題で盛り上がりましたね しかし、娘はあまり興味がなかったので、主人に先日レンタル屋さんで借りて来てもらって観たばかりです そして今、丸ビルには雪の女王の城ができています 行列ができていましたよ 更…

大掃除

少しずつですが年末の掃除を始めました シューズインクローゼットの中が ロングブーツやらムートンブーツなど冬物は スペースをとる靴で狭くなっているので 履かなくなった靴にお別れを、、と思いました、 まず、スタンダードな黒の革ロングブーツですが、足…

いぬ

今日は寒くなりました 我が家のトイプードルにお洋服を着せました 自分のお洋服が分かるので洗濯物で干していても服を取ろうとするんですよ、 なので、今回お洋服を着る時もよろこんでいました、 ところで、明日、ノーベル賞の授賞式がありますね、 ノーベル…

納めの薬師・針供養・こと納め

納めの薬師・針供養・こと納め 今日は行事が多いなぁとカレンダーを眺めていますが 旧暦ではまだ10月17日です。 ところで選挙が来ますね。 師走の選挙、、でもしっかり選挙にいきましょう。 ちょうど今ZEROで櫻井くんが18歳に選挙権年齢の引き下げ…

まん月

昨夜はは満月でした。 娘も満月に「うゎ~」とよろこんでいました。 やはり、身体も満ち欠けを感じているのですね。 そして、今日は大雪(たいせつ)ですが、 すでに西日本はアナ雪の世界ですね。 もう紅葉も観納め、つぎはインフルエンザとの戦いが始まりま…